blog

ブログ
パスクアのコロンバ

1303740455久々にエリオロカンダイタリアーナに行ってきました。イタリア人シェフの作った手作りのドルチェ『コロンバ』をお土産にいただきました。イタリアのパスクアは、キリストの復活を祝うイースターにあたり、春分の日後の最初の満月の次の日曜日がパスクアの日となるそうで、年によって日が変わります。流動的な祝日というのは日本にはないので不思議な感じです。このコロンバの形を初めて見たときに十字架なのかと思ったら、実は鳩なんです。平和や博愛を意味する鳩(コロンバ)を形どりこの時期だけに食べられるものです。発酵するパンのドルチェでクリスマス(ナターレ)の時期に食べる有名なパネットーネやパンドーロとよく似ています。

2011年04月25日

PageTop ▲